2016年7月30日土曜日

種採取(トマト)、キュウリ⑥(終了)、加茂ナス④(収穫)、伏見甘長④(収穫)、他

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(7/29)は丸一日除草をしてました。


除草前に実成りが悪いキュウリ(加賀節成胡瓜)と
販売していないマイクロトマトの茎元を切りました。

キュウリは1株当たり20本以上収穫出来ましたが
販路が細かったのと、苦味がでたことで売れ行きは
よくありませんでした。





除草は主に3反畑の周りと、秋冬用の7反畑が中心。
7反畑はひと月で雑草の背丈が1mを超えて
刈払機による人力では太刀打ち出来ません。
トラクターを借りて一気に除草する方向で
排水路が確認できる程度に草を刈りました。



本日(7/30)は朝イチで7/26に仕込んだトマトの種採り作業。


「ステラミニ」と「世界一」はたぶん大丈夫と
思いますが、「スタピス」は種が一部黒くなったので
失敗した可能性があります。

後、初めての種採りなので臭いで上手くいったか
判別出来ないので後日発芽試験をします。





発酵した果肉付の種をボールに入れて、
水で洗いながら浮いた果肉や種は捨てるのを
何度か繰り返します。







ザルに移して天日で半日ほど乾燥させました。
この後は涼しい日陰でしっかり乾燥させるべき
ですが、エアコンも無い平屋で熱が篭るので
乾燥剤を入れたチャック付袋に入れて冷蔵庫へ。




そして土曜日は出荷日ではありませんが、
「パン工房 ブロンジェリー風の杜」さんが
明日(7/31)に東松山市にある結婚式場
プリーツ.エムで行われるマルシェに参加されるのですが、
付き合いのある農家の野菜を一緒に並べたいと申し出あり。
八巻野菜を宣伝して頂ける有難いことなので野菜の収穫しました。


出荷したのはミニトマト・中玉トマト・モロヘイヤ
橘田中長ナスの4品。マルシェで買いやすいように
数量を減らして¥100均一にしました。

「加茂ナス」が丸く太ったので初収穫。
個数が採れなかったので、試食用です。




「伏見甘長」もそこそこ大きくなったので初収穫。
「万願寺トウガラシ」より細く、トウガラシ感は強い
ですが尻部が痛みやすいのか販売出来る数量
は確保出来ず。

今後も尻部に痛みが出るようなら、来年は
「万願寺トウガラシ」1択になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿