2016年8月1日月曜日

種採り(加賀節成胡瓜・PBW)、マルシェ出品、7月売上、他

こんばんは、八巻野菜です。
暑い日が続いてますが、やまきファームで採れた
野菜を食べて体調管理を維持しています。

昨日(7/31)は「加賀節成胡瓜」と
「ピンクブラッディワイン」(PBW)の
種採りと午前中は畑の除草をしました。

種採り用の実は畑でひと月ほどかけて
大きく熟したものです。

収穫した後も家で一週間ほど寝かしました。




半分に切ると、種がだいたい100粒ほどあります。
ただし、種の大きさがマチマチなので
使えるのは半分の50粒位になると思います。





写真を撮り忘れましたが、大玉トマト「PBW」も種を採りました。
今年はまったく収穫出来なかった「PBW」ですが、味は最高なので
埼玉県東松山市のやまきファームに馴染むまで作り続けることにします。


午後は「パン工房 ブロンジェリー風の杜」さんが
参加されたプリーツ.エムのマルシェを見学。

今回のマルシェはクラフト系中心なのと
客足が多くない模様で、パンや野菜など
食べ物の売れ行きはイマイチだったみたいです。



そんななかで「風の杜」さんが作られた
八巻野菜コーナー。POPは提供しましたが
自然らしさを出す為に包装ビニールは
テープではなく麻紐で縛るこだわり感。

八巻野菜でマルシェに参加する時の
参考になりました。


本日(8/1)は収穫・出荷日ですが
出荷先が少なかったので午前中で作業を終えることが出来ました。

そして販売を開始した7月の売上ですが、だいたい2万円位です。
目標5万円と掲げていましたが届きませんでした。
内訳を書くと、
・店舗販売が約¥15,000-
・個人自宅前販売が約¥5,000-

販路開拓の難しさはありますが、
8月後半から百貨店に野菜を卸す予定。
東京の飲食店とも契約が結べるかもしれないので
焦らず無理せず頑張っていきたいところです。

後、東松山市農林振興センターから
とある農業団体と共同出荷しないかと
メールが来ました。

東松山市は行政から販路のお誘いが
あるのでありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿