2016年8月9日火曜日

出荷、伏見甘長・万願寺トウガラシ(高温障害)、色々

こんばんは、八巻野菜です。
連日の猛暑で私も畑のお野菜も少々お疲れ気味です。

昨日(8/8)は収穫・出荷日でした。

伏見甘長と万願寺トウガラシに
尻腐れ(生理障害)が出てきました。

少し前までなかったので、
暑さが原因と思われます。

ネットで調べたところ、潅水すれば防げる
そうですが水源が無いので雨を待つのみです。


出荷作業後、東京の飲食店を紹介して頂いた
東松山市の居酒屋さんへお礼のお野菜を持って、
軽く飲みへ行きました。

店長の好意で持っていったお野菜の内、
加茂茄子と伏見甘長を使った
「揚げ茄子の煮浸し」を頂きました。
カウンター目の前で作ったお野菜が調理させると
テンション上がります。


本日(8/9)は万願寺トウガラシ・伏見甘長の調整と
3反畑の一部を耕耘機で深耕しました。

途中から援農希望の方が加わり、色々話ながら作業をしましたが
私自身まだまだ未熟なので教えるのは難しいです。


スプラウト栽培容器に発芽試験として
蒔いたキュウリ(加賀節成胡瓜)と
トマト4種(ステラミニ・スタピス・世界一・PBW)
の芽が出ました。

来年に繋ぐことが出来る
八巻野菜の大事なお宝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿