2016年8月23日火曜日

スイカ⑤(収穫)、台風の影響

こんにちは、八巻野菜です。
本日は畑の状態が悪いと想定してお休みにしました。
台風と大雨の後なので色々と直すところはあるはずですが、
開き直ってマイペースでいきます。

一昨日(8/21)は翌日の収穫・出荷が
台風直撃なので、前日収穫させて頂きました。

5/24に蒔いたスイカ(乙女西瓜)を初収穫。
カボチャの葉に覆われていたので
強い日差しで傷まなかった分、やや色白です。
玉直しも序盤にしか行っていないので、地面に
接していた部分はほぼ白で見た目が悪いです。


切ってみましたが、種はまだ茶色で
採るのが早かったようです。

食べた感じですが、市販のスイカより
甘みがうすい気はしますが水々しいです。
熟して黒い種になるまで後1週間ほど
畑に置いておきます。


昨日(8/22)は台風と大雨の中、出荷をしました。
運がよいのか、経営でみれば悪いのですが、
配送が2件しかなかったのでお野菜を助手席に置けたのは幸いでした。

運転中に冠水している道路に突っ込むことが度々あり、
荷台だったら水に濡れていたかもしれません。
慣れた道も冠水する場所があるので要注意です。


昨日の畑の様子ですが、トマトの支柱が
台風の影響で傾きました。収穫終了宣言
したところだったので影響は特にありません。

原因は収穫開始以降から脇芽を欠かなかったことで
かなりの重量+風で煽られる面積が広かったことが
考えられます。

反面で脇芽が覆い茂ることで、強い日差しから実を
守ることが出来ました。

来年は今年以上にしっかりと支柱作りをするつもりです。

借りたときから掘ってある排水路は満水状態。

畑全体が5~10cm位の冠水をすれば、
畑に地力が戻ると考えています。
※雑草の種も流れてくるので除草が大変。

20cm以上の冠水になると、人の足も取られるので
畑にどういった影響が出るのか未知数なのが心配です。

今週から9月初めてまで秋冬野菜の畝作りをする予定です。
耕耘機・管理機(マルチャー)など頻繁に使うので
見学・体験したい方はご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿