2016年8月14日日曜日

耕耘、ニンジン播種(2回目)、カボチャ考察など

こんばんは、八巻野菜です。
本日はガンバって手押し耕耘機で
タマネギ育苗・レタス・ジャガイモ・シュンギク
・ニンニク予定地を耕しました。
ひと雨降った後に管理機でマルチをする予定です。

耕耘した後は6~7割で発芽したニンジンが
どんどん枯れて1割を切ったので、
2回目の種蒔きを行いました。

左の写真はニンジンの前に蒔いたミニゴボウですが
ニンジンと同じように今も次々と枯れています。

原因は風で倒れた際に熱をもった黒マルチに
葉茎が触れて焼かれるのではないかと思います。

ただ、マルチをしないと大雨で冠水した場合に
畝の土が削られそうなので現状はマルチ推奨でいきます。



しばらく雨も降らず、気温が高く
強い日差しの日が続きましたが
やまきファームのカボチャ(東京南瓜)は
何とか耐えてくれました。

葉も若干弱った感じですが、実が日焼けしない
程度に覆い茂っているので助かっています。

今回は敷き藁をせず、ツルと実が土に接したことにより
ツルから生えた節痕で葉が枯れない程度に土中から水分を
確保した可能性があります。

欠点としては排水が良くないと実が傷みやすいこと、
土に接しているグランドマークからも痛みやすいことです。

こちらは余裕があれば、玉転がしをして防げれば
今後は敷き藁なしでもカボチャ・スイカは作れそうです。

スイカもカボチャも葉に覆われているので、日焼けせず
カラスにも襲われず熟するのを待つばかりです。



だいぶ放置していた「島唐辛子」に
ようやく実がついたので整枝しました。

今回は10株しか育てていないので自家用ですが
実が採れたら泡盛漬け(コーレーグス)を作りたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿