2016年8月24日水曜日

台風の影響(甚大でした)

こんにちは、八巻野菜です。
8/22(月)の時点でやまきファームは持ち堪えていましたが
本日確認したところ、かなりの被害がありました。


朝06時到着時、東松山市農政課の方が
確認に来られてました。

農業委員会の会合があり、議題に取り上げたい
とのこと。パッと見の被害状況をお伝えしました。





トマトは支柱ごと全て傾き、強風対策で
補強した支柱が無くなってました。

ピーマン・「橘田長茄子」は傾いた程度。

キュウリネットは丸々無くなり、ゴーヤは全滅。





「万願寺トウガラシ」は半数ほど支柱ごと
株が無くなりました。

「加茂茄子」・「伏見甘長」は耐えましたが
葉に土が付いているので今後は弱るかもしれません。



通路からスイカのところまで覆っていたカボチャ
が葉茎から実まで全て無くなりました。
保存の出来るお野菜だけにカボチャは痛手です。

スイカはポツポツ残ってますが、割れているので
こちらも全滅です。

トウガンは不思議と結構残ってます。


ニラ・ミニゴボウ・ニンジンはマルチが剥がれ
流された様子でほぼ全滅です。

マルチをしていなかった枝豆(ダイズ)とラッカセイは
予想していた通り、畝が削られて倒れてました。

オクラは支柱を立てていたので傾いた程度。
モロヘイヤ・ツルムラサキは異常なし。





今回の冠水は土手に残った残渣から推察すると
約1.5m位。一気に増水した感じです。






上流から流れてきた大木。
畑は開墾済で引っ掛かる草木がなかったので
漂流物は無いですが、畑周りの雑草に色々な
モノが引っ掛かってます。




本日は流された支柱を100本ほど回収。
(キュウリネット分が見つかっていないので100本近くが行方不明です)
農機具用の自作した橋も流されており、探しましたが見つかりません。

畑は泥状になっており、おそらく川の水位と同じ高さなので
川の水位が下がるまで踏み入ることは出来ません。
2,3日ほど八巻野菜は開店休業させて頂くことになります。

下流で傷の無いカボチャとスイカがあったので回収。
種採り出来るか挑戦してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿