2016年8月4日木曜日

除草、収穫・出荷作業

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(8/3)は半日除草してました。



除草しながら気づいたことが一点。
発芽したニンジンが枯れていました。

ニンジンはほぼ発芽で決まると言われてますが、
発芽後も油断してはいけないとわかりました。






ゴボウも発芽・間引きしてから観察を
怠ってましたが、よくみると枯れているのが
チラホラあり、夏場の穴あき黒マルチに
原因があるかもしれません。






本日(8/4)は出荷日です。




収穫できる野菜の品目が揃ってきたことで
彩りが夏っぽくなったのがうれしいです。






川沿いだからという理由で作った
加茂茄子も思っていた以上に大きくなり、
逆に売り辛いです。

大きいのは1個で約600g。
買いたい方を募集しますので是非ご連絡ください。



研修先で大きくするのが難しいといわれた
ピーマンもそこそこの大きさで出来ています。

開墾初年で畑に有機養分が多いのか、
品種の所為かは次年に置いといて
大きいのが出来ると楽しいです。



トマトのピンクブラッディワインも
何個か収穫できるようになりました。
見た目と収量は悪いけど、味は
私を含めて食べた方に好評です。

ただ、1株で売り物になるのが
1、2個しかないので利益重視か
採算度外視か悩むところです。


そして本日は初配送をしました。
リサイクルダンボールに梱包して、
先方の申し出で着払いで発送しましたが、
八巻野菜はまだ発送するシステムが
出来ていないと痛感。

出来る限り、コスト(労力・時間・金銭)を
抑えて、此方と先方がお互いに納得出来る
システムを作っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿