2016年8月7日日曜日

除草、野菜調整、販路開拓

こんばんは、八巻野菜です。
本日は耕耘機による除草の続きと
ピーマン・ナス(橘田中長茄子)の調整をしました。



ピーマン・ナスともに一番花下の本葉と
脇芽を摘み取りました。

ついでに全体的に整枝をして、
風対策として麻紐で巻いて縛りました。




ナスは葉っぱの色が悪いのも摘み取り、
実成りで疲れないように摘花(摘果)も
行いました。

8月中旬になったら、枝を摘心(切り返し)
してもよさそうです。





ナス・ピーマンの葉に居られたカエル様。
害虫を食べて頂くありがたい存在です。
共存共栄出来る畑を維持させて頂きます。





そして、本日は八巻野菜と取引して頂けることになった
東京にあるこだわり居酒屋で料理長をされている方が
やまきファームの見学に来られました。

事前に試食(サンプル)としてお野菜を一度送らせて頂きましたが
好評だったようで、トマト・オクラ・加茂茄子など褒めて頂きました。
中でもモロヘイヤは柔らかくて美味しいと賛辞のお言葉を頂いてます。
(※モロヘイヤの栽培方法は7/23に書いてあります)

この方と知り合ったのは営業をしたわけではなく、
たまたま地元(東松山市)の居酒屋に入り店長と意気投合。
地元のこだわりお野菜を探している友人がいるとお話を頂き
後日訪れたところ、偶然出会い取引の流れになりました。

八巻野菜は色々な方の御縁から販路開拓出来ているので
今後も色々な御縁を大事にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿