2016年8月31日水曜日

夏野菜片付け①

こんばんは、八巻野菜です。
ようやく晴れましたが、畑が乾いていないので
午前中は知人から借りているハウス予定地の除草。
(こちらもだいぶ放置しました)

午後は畑の片付けをしました。

夏野菜の片付けは10月の余裕が出てきた時期に
やるつもりでしたが、出来ることから前倒しです。
※手前にあるのは9月植えするモロヘイヤ

トマトの株を抜いて、支柱を回収しましたが
支柱が折れていたり曲がっていたりと
来年も支柱に掛かる経費は多そうです。



早めに片付けられたら、一度雑草を生やすつもりです。
自然農法や草生栽培の考えですが、
利点は偏った土壌の養分や菌のバランスを整えること。※連作障害対策の考え
欠点は畑の養分が抜けることと、除草の手間が掛かること。※自然栽培的な考え

冠水して川の養分を得たやまきファームはバランス重視で
いきたいと思います。


マルチが流されて横倒しになっていたニラが
起き上がってきました。

お野菜の強さを見ると、自分もまだまだ
ガンバレれそうです。



八巻野菜でまだ収穫出来そうなお野菜たち。
・モロヘイヤ
・オクラ
・クウシンサイ
・ツルムラサキ

9月の切り札としてガンバってほしいです。


書いていない先週の作業は以下の通り。
8/25(木) 「加茂茄子」の収穫・出荷←出荷後、
        傷みが早いことが判明して先方にお詫び
8/26(金) 台風の後片付け、種採り作業
8/27(土) 会計ソフト「ブルーリターン」で
8/28(日) 2016.1~8月までの帳簿入力(2日間)
8/29(月) 東松山市農業公社でトラクターレンタル手続きと新たな農地の借用相談
8/30(火) 何もせず

そして8月の売上ですが、7月同様に5万円へ届きませんでした。
理由としては収穫が多かった時期がお盆と重なり
まったく売れなかったことと、台風9号で8/22から
お野菜が無くなって売れないことが原因です。

供給出来るときは売れず、需要のあるときは売れない。
安定した農業まではまだまだ時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿