2016年8月16日火曜日

出荷作業、トマト⑦(ステラミニ・スタピス終了)、ナス(橘田)異常

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(8/15)は収穫・出荷作業でしたが、
送り先が盆休みや不在ということで出荷量はごく僅か。
大玉トマト(世界一・PBW)は今期一番収穫出来ましたが、
売り先が無いのでほとんど畑に還しました。

そして、ミニトマト(ステラミニ)と中玉トマト(スタピス)が
今回の収穫をもって終了。ひと月ほどですがガンバってくれました。
この2品種は来年も作る予定です。


収穫作業中にナス(橘田中長茄子)の尻部が
傷んでいるのが多かったので、確認したところ
約10cm位のナスのほとんどが種部から
黒ずんでいるのが判明。

原因は水不足の気がしますが断定出来ません。
15cmの大きいものと5cm位の小さいものは
傷んでいるのはありませんでした。


現時点で傷みがないナスを確証もって提供出来ないので、
「橘田中長茄子」は付いている実を全て落として
強めの切り戻し(整枝)を行いました。

しばらく収穫出来ませんが、
今後の雨で復活することを期待したいです。

「加茂茄子」は傷みがなく、何個か切って確認しましたが
問題なかったのでこちらは出荷しました。
リスク分散の意味でも品種は複数あると助かります。


本日(8/16)は雨予報だったので畑でお野菜の調整作業。

オクラ(エメラルド)の生育がよいので
葉枝をどんどん切り落としています。

利点は収穫しやすいのと、一部に付いていた
アブラムシがかなり減った感じがします。

ただ切り落とす作業は初めてのことなので、
どこまでやってよいのか要領が掴めていません。
光合成に必要な葉がどの位か見極めていきたいです。

今回植えた品種「エメラルド」ですが、丸オクラなので
手のひらサイズ(約15cm)でも柔らかい特徴があり
収穫が週2回の八巻野菜にとっては毎日収穫しなくても
よい利点があります。

欠点は花実が付かずに、脇芽が出ることが多く
場合によっては脇芽だけ伸びる株があることです。

来年は株を増やすか、別のオクラも育ててみるか悩みどころです。

0 件のコメント:

コメントを投稿