2016年8月2日火曜日

商工会加入

こんばんは、八巻野菜です。
本日は雨予報だったので、畑仕事はお休みにして
色々と事務的なことをしてました。
しかし、日中は雨が降らず。勿体無い気分です。

さて突然ですが、八巻野菜は自宅兼会社のある
比企郡吉見町で商工会に入りました。
最初は青色申告会だけ加入するつもりでしたが、
地域と繋がりが持てそうだったので変更です。

職種が農業ならほとんど農協の青色申告会に入るみたいで
商工会の青色申告会に入る農家は吉見町で2例目とのこと。

利点は商工会に入ることで、農業とは違う異業種(飲食など)と
繋がりが持てることと、商工会イベントに参加出来る強みが出来ます。

欠点としては商工会は農業簿記に慣れていないので
相談対応は難しいと言われました。

商工会入会金は青色申告会のみの倍以上になり、

 青色申告会のみ¥3,000-
       ↓
 商工会加入(青色申告会込)¥8,000-

それに加えて、会計ソフト「ブルーリターン」の購入手続きもしました。
こちらは本体¥18,000-に3年間保守(相談)¥9,000-の
合わせて¥27,000-。

色々なご縁が増える先行投資なら安いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿