2016年8月20日土曜日

雨でのんびり

こんばんは、八巻野菜です。
8/17~本日(8/20)まで
雨でほとんど畑作業はしてません。

8/14に「ひと雨降れば」と書きましたが、
強い雨が頻繁に降ると秋冬野菜の耕耘・畝作り
が遅れるので、種の蒔き時も難しくなります。

雨の合間で夏野菜の片付けを始めました。
まずは今年収穫しなかった「マイクロトマト」
だいぶ前に枯らす為、根元で切りましたが
茎から生えた根で枯れずに残っていました。

今回は大元の根だけ残して全て撤収。
来年以降、やらないので種採りはしません。



「エンサイ(空芯菜)」も人気がイマイチに加えて、
虫が多くなってきたので畝半分(約20株)ほど処分。

サツマイモと同じヒルガオ科で切った茎から白い液
(たぶんヤラピンという糖脂質)で手やハサミがベトベトになるので
作業効率が悪いです。

「エンサイ」も来年はやらない予定なので種採りはしません。
※夏の葉野菜は収穫に時間が掛かると萎れるので
  「モロヘイヤ」と「ツルムラサキ」を優先します。


種採り用として1本植えで育てていた
「モロヘイヤ」に花が咲きました。

4,5本植え(密集栽培)しているのは
まだ花は咲いてませんが、種子に毒が
あるので咲き乱れたら出荷終了となります。





秋採り出来るかわかりませんが、
追加で蒔いた「モロヘイヤ」
強い雨に打たれたので発芽が悪いです。

ニンジンやゴボウなど小さい種で
水を好む好光性の発芽は被覆材を使わない
露地環境では難しいです。


新しいのを追加で植える方法以外に
ナスの切り返し(剪定)を「モロヘイヤ」
に試してみました。

高さ30cm位で本茎をバッサリと切ります。
お試しなので3株に留めましたが、
脇芽の生育がよくなれば追加蒔きより
こちらを取り入れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿