2016年8月13日土曜日

出荷、ゴーヤ採種、ナス(加茂茄子)整枝、モロヘイヤ2回目播種

こんばんは、八巻野菜です。
一昨日(8/11)は収穫・調整・出荷作業。
出荷量より収穫量がはるかに多いのですが、
実が成る野菜は採り遅れると株(本体)が疲れてくるので
しっかりと収穫するように心掛けていますが作業効率は悪いです。

出荷後は”風の杜”さんのお誘いで
埼玉県比企郡小川町霜里分校で行わた農家の為の音楽会へ行きました。
有機農家の方々が多く来られていたようで、
有機農家で著名な金子夫妻も居られました。


昨日(8/12)は疲れでやる気が起きず、
畑は行かず自宅で事務作業をしました。



事務作業の合間でゴーヤ(沖縄あばし苦瓜)
の種を洗い、天日干ししました。
1個でゴーヤで約30粒ほどの種が採れたので
後2個から採れば次年分は確保出来そうです。



本日(8/13)はナス(加茂茄子)の整枝と
モロヘイヤの追加種蒔きをしました。

「加茂茄子」も最初に比べたら、
だいぶ小さくなりました。

原因は水不足と実の数の多さが考えられるので
枝を摘心・切り落としをして麻紐で誘引しました。

ナスは9月いっぱいまでガンバって実を付けてほしいです。



八巻野菜で大人気のモロヘイヤ。
1回目が5/28播種、6/1発芽、6/11定植
7/7摘心(収穫)でした。
まだまだ脇芽が出て収穫出来ますが、
ひと月以上経っているのでいつ終わるか心配です。

今蒔けば10月採り出来るかもしれないので
追加蒔きに挑戦してみました。



約6粒蒔きで36ポット作りました。
種は小さいので覆土は薄め。
日差しによる乾燥対策として鎮圧を実施。
虫害は無いので何もせず畑に置いときます。
芽が出るまでは乾かないよう日に
2、3回潅水する予定です。



畑でモロヘイヤの育苗土を作るついでに、秋冬野菜の育苗土作りもしました。
春夏野菜に比べると、トレイから定植するので育苗土は少なめでよさそうです。
再来週あたりから忙しくなりますが、前準備として耕耘・畝作りなど
出来ることは済ましておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿