2016年7月7日木曜日

初出荷、モロヘイヤ④(摘心)、他

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(7/6)は記念すべき初出荷をさせて頂きました。


出荷作業前に日課の畑チェック。

トマト全般ですが、7月に入ってから
虫の被害が多いです。

写真は大玉トマト(世界一)。
農薬を使っていないので虫も美味しく食べてます。




ゴーヤの花が咲いて、ミツバチが蜜を集めてます。
4,5節部の花芽なのでミツバチが去った後に
摘花しました。






夏の貴重な葉野菜モロヘイヤが
膝丈(約30cm)になったので摘心しました。

今後は伸びた若い脇芽を摘んで出荷する予定です。
摘心した葉は家で美味しく頂きました。



本日主役のキュウリ(加賀節成胡瓜)。

写真用で竹ザルに乗せてますが、
出荷時は包装として穴あきOPPボードン
(防曇袋)に入れてます。

今回は見た目と使い勝手を考えて
2本入りにして店舗に置かして頂きました。


初めての出荷で価格設定・販売数量・納品書受領書作成・POP制作など
色々な課題も出てきました。先方のお店にはご迷惑をお掛けしてますが
「応援する」というお言葉を頂き、農業で頑張る気持ちが一層強まりました。
※店名は先方の許可を取り忘れたので、現在は伏せてます。


本日(7/7)は朝の涼しい時間(05ー08時)で農作業を切り上げ。
課題である八巻野菜のシステム構築と、
自宅前で始める無人野菜販売の準備をしました。

システムといっても自分で管理出来て、
時間が掛からないように簡略する方法で
必要最低限の書類とデータを作成中。

無人野菜販売もこだわると出費が嵩むので
簡素な感じで製作中。

無心で出来る農作業と違い、色々と考えては不安が出てくる事務作業ですが、
頭を使うとやることが整理出来るので、たまには必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿