2016年7月4日月曜日

除草、カボチャ④・スイカ④(摘心及び整枝)、営業、他

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(7/3)は住んでいる地域清掃に参加したので
遅めの09時から農作業を開始しました。

日差しが強く気温が高いので種蒔き作業は延期。
地域清掃で使った刈払機で背が高くなった雑草を刈りました。

途中、私が通っていた居酒屋の顔馴染みの方々が
畑見学に来られたので対応。

やまきファームは「開放型農園」を目指しているので
事前連絡を頂ければ見学・体験は随時お受けします。

14時頃、日射病か熱中症になりそうな暑さと
畑で飲んだ水分量が2リットルを超えて、
手持ちの飲み水が無くなったので作業終了。



本日(7/4)は朝05時から作業開始。
涼しい間に作業を進めようとしましたが、
運悪くひと雨降られたので覆土が確保出来ず、種蒔きは再延期。

刈払機で除草しながら、振動障害にならないように
中休みとしてカボチャとスイカの摘心と調整(摘花・摘花・整枝)を行いました。


定植してから約3週間ほど放置してましたが、
雄花が咲きだしたので花芽は全て摘花。

親ヅルは本葉6,7残して摘心。
株元から伸ばしたい(東側)方向に伸びている小ヅルと
一番雌花直下の小ヅル2本を残してみました。

親ヅルから節根が出ているのは剥がさないで様子見。
敷草はニンジン用にとってありますが、ニンジンの種蒔き
が遅れた場合は敷草なしで育てる予定です。

そして本日も暑さの為、14時で作業終了。
農機具屋さんで発注していた播種機(クリーンシーダ)を受け取り、
稼働時間が50hを超えた耕耘機のメンテナンスを依頼。
自分でメンテナンスする場合の確認ポイントを教えて頂きました。

帰りに収穫したキュウリを持って、一度営業で訪れた
東松山市にある自然食品店で営業活動。
ありがたいことに今週水曜日(7/6)から野菜を置いて頂けることになりました。

価格設定も私が決めてよいみたいなので
青果市場・研修先・近所のスーパー・インターネットの自然食品と色々確認。
八巻野菜の経営と、今後東松山市で私と同じような農業をされる方の
生活が成り立つ価格にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿