2016年7月28日木曜日

八巻野菜のパンが出来ました

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(7/27)は午前中畑仕事をした後、
午後は郵便局・配送会社・商工会と
今後お世話になるところを回ってきました。

本日(7/28)は出荷作業。
品目は、

・トマト3種(世界一・スタピス・ステラミニ)
・橘田中長ナス
・モロヘイヤ
・ピーマン
・ゴーヤ
・万願寺トウガラシ
・オクラ

と目標だった7品に到達しました。
ヨウサイ(空芯菜)とツルムラサキを加えると
9品目で安定しますが、ヨウサイは不人気な点と
ツルムラサキはアブラムシが先端に付いているので
今回の出荷から外してあります。


ひと月前に開墾を終えた7反畑ですが、
雨と高温多湿だった為に雑草が
爆発的な勢いで成長しています。

8月前半にハンマーナイフ(雑草刈り)、
8月中旬に耕耘をする予定です。



近所で色々とお世話になっている自然酵母の
パン屋「パン工房 ブロンジェリー風の杜」さんが
八巻野菜のモロヘイヤを練り込んだベーグルを
作られました。

野菜を食材ではなく、素材として使って
別の形になると「美味しい」と言って頂ける嬉しさ
とは、違う嬉しさがあります。

食べてみましたが、パンの素朴な甘みが強く
最後にモロヘイヤの風味が少し残る感じがしました。

風の杜さんはモロヘイヤの量を増やして
風味が強くなるように改良されるようなので、
八巻野菜もモロヘイヤの品質維持と収穫を頑張るつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿