2016年7月2日土曜日

除草

こんばんは、八巻野菜です。
昨日失くした携帯電話は畑の雑草に埋もれていました。

 
梅雨で手をつけていなかった畑ですが、
雑草がびっしりと生えました。

雑草の大半は”アレチウリ”で大きくすると
ツルが野菜に巻きつく危険があるのと、
手押し耕耘機のローラーに絡まるので
本日一日かけて耕耘機で除草をしました。


耕耘機による除草で気をつけている点は2点

①太陽が出ているときに行う
②雑草の根がひっくり返る程度の浅めに耕耘する

①は耕耘した後、雑草が乾燥して再び根付かない
ようにする為と、生き残った雑草は萎れないので
確認出来ます。


②は深く耕すと耕耘機を押す力が必要になることと、
雑草の分解が遅くなる気がするだけです。
表層の土がフカフカしているうちは、菌も土壌ではなく
大気中の窒素を使うので窒素飢餓は起きないと思います。
(注:畑の土質など色々な要因が絡むので、やまきファーム限定とします)

自宅に戻ると7/1付で東松山市から「新規就農者」の認定書が届いてました。
これで自他共に農家1年生となりました。
※青年給付金・認定農家ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿