2016年7月23日土曜日

ニンジン発芽、オクラ④(収穫)、大玉トマト(PBW)収穫、他

こんにちは、八巻野菜です。
昨日(7/22)は雨で畑作業はお休み。

近所で知り合いとなった自然酵母のパン屋さんに
比企郡滑川町の有機農家をご紹介して頂きました。

伺ったタイミングが出荷時だったので、
あまりお話は出来ませんでしたが
他の有機農家の方々も集まっていたので
繋がりが広がりそうです。


本日(7/23)は午後から私用の為、
畑作業は午前中のみですが、土が乾いていないので
軽く収穫と調整のみで撤収しました。

大玉トマト「ピンクブラッディワイン」の早成が
1個だけ収穫出来ました。雨で割れてますが
気にしません。

食べた感想ですがハンバーガーに挟んで
食べたい美味しさで、肉に勝てそうな味です。
別名「トマトステーキ」と呼ばれている
だけはあります。




オクラ(エメラルド)も初収穫。
丸オクラで節間が長く、
固くなりにくいのが特徴です。
反面、背丈は伸びるみたいなので
やまきファームでは支柱誘引してあります。



7/16に蒔いたニンジン(新黒田五寸)が
発芽しました。パッと見で4~5割程度ですが、
被覆しないで出来たのは個人的に嬉しいです。

後はゴボウのようにならないよう、熱い日差しが
しばらく無いことを祈るだけです。




自家採種の母本からミニトマト(ステラミニ)、
中玉トマト(スタピス)、キュウリ(加賀節成)
の実を収穫しました。

ほぼ完熟状態ですが、明日まではこのまま放置。
潰すのは7/25以降の予定です。


八巻野菜で売れ筋の「モロヘイヤ」ですが、
一部の方から市販のモノより柔らかいと言われます。



上の写真のモロヘイヤは1株1本立て。
生育はよく葉も大きいですが、
茎も太くなるので食べると
繊維質が残る感じがします。




下の写真のモロヘイヤは1株4本立て。
生育は遅く、葉が混み合って小さめです。
茎も徒長気味で細くなってます。
こちらは食べても1本立てより、繊維が無い感じです。

収穫する場所も赤紫に変わった茎は避けて
葉のついた若芽を採るように心掛けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿