2016年7月21日木曜日

ゴーヤ④(収穫)、出荷作業、他

こんばんは、八巻野菜です。
7/20(水)は私用で畑作業は午前中のみ。
主に雑務というか、畑周りの雑草取りと各野菜の調整をしました。


沖縄あばしゴーヤを初収穫しました。
5/29定植なので、実が出来るまで約2カ月。

思ったほど大きくないのと、葉っぱに隠れて
見つけ難いのはありますが、試食した感じ
苦味はありますがあっさりしている気がします。



7/21(木)は収穫及び出荷作業。
天候が雨だったので、収穫後は
知人の倉庫ではなく自宅に持ち帰り
扇風機で乾燥させました。

葉野菜のモロヘイヤは風に当て過ぎると
葉が萎れるので加減調整が難しいです。





八巻野菜の押印(スタンプ)が完成して届きました。
これで市販の領収書などにも対処出来ます。





21日18:30から東松山市農林振興センター主催の
新規就農者勉強会”ニューファーマーズサロン”に参加してきました。

奇数月の第三木曜日に開催されており、その都度
テーマがあり今回は「GAP(生産工程管理)について」
現役の農林振興センター職員からお話が聞けたり、
新規就農者や他の農園研修生と交流が持てるので有難いです。
参加費無料でお茶も出るし、今後も参加していきたいです。

GAPに関しては木村秋則氏が東京オリンピックに向けて
自然栽培を推したぐらいした認識してませんでしたが、
農業として先の10年を見据えると取得は厳しいですが
多少は勉強しておいても損はないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿