2016年7月10日日曜日

除草、エンサイ④(摘心)、トマト調整管理

こんばんは、八巻野菜です。
昨日の強い風の影響かトマトとキュウリの支柱が
一部傾いてました。台風級の風が吹いたら倒れるかもしれません。

本日の午前中はトマトの誘引と整枝、摘果。
飽きたら除草を繰り返しました。

中玉トマト「スタピス」が赤く熟したので
畑で試食しました。味は酸味が無く
マイルドな感じで、今風のスイート系では
ありませんが美味しいです。
明日(7/11)から店舗出荷予定です。



ピーマンで1株だけ奇形というか
異常な伸びをするのがあります。

何と交配したのか確認したいので、
花芽が付くまで育ててみたいです。




午後は除草と秋冬野菜に備えて7反畑のゴミ拾い。
最後にエンサイ(空芯菜)が膝位の高さになったので
畝半分ほど摘心しました。

摘心したエンサイは炒めて食べましたが、
クセがあまり無いのとシャキシャキした食感で
個人的に好きな野菜です。

エンサイは明日(7/11)、自宅前直売所に
少し置こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿