2016年7月13日水曜日

3日分(出荷、除草、枝豆(ダイズ)土寄せ、など)

こんにちは、八巻野菜です。


7/11(月)は出荷作業が中心でした。
前日にPOPを作ってみましたが難しいものです。

八百屋カラーをイメージして黄色地に
金額は赤い大文字にしてあります。
(※金額は販売方法などで変わるので伏せてます)


今回、店舗に出荷したのは
・トマト2品目(スタピス、ステラミニ)
・キュウリ(加賀節成胡瓜)
・モロヘイヤ

「加賀節成胡瓜」は苦味が出ることがあり、
評判悪いので来年は別品種を育てるつもりです。
きちんと潅水(水やり)出来れば
問題ないと思いますが、露地栽培の
天水(雨)頼りなので相性のよいキュウリを
探してみます。

自宅前直売所はモロヘイヤ・ヨウサイ(空芯菜)を
置いてみましたが、こちらはまったく売れませんでした。

直売所の存在があまり知られていないのに加えて、
認知度の低い野菜だけでは厳しいです。
来週はトマトを置いて、直売所のPRをしたいと考えてます。


7/12(火)はピーマン・ナスの誘引と整枝、枝豆(ダイズ)の土寄せをしました。
ピーマン・ナス共に1番花は摘花して、基本は3本立て。
支柱は1本のみですが、麻紐で主枝と即枝2本を誘引して
実が付いても重さに耐えれるようにしました。

整枝は地面と接触している・枯れている・虫食いがひどい葉を落として
風通しを良くしました。一気に行ったので、少し樹勢が弱るかもしれません。


枝豆(ダイズ)は6/18から放置していたら
本葉が6~8枚くらいまで育っていました。
通路除草を兼ねて、少し遅めの土寄せをしました。

刈った雑草は土寄せした枝豆(ダイズ)の
周りに敷いてマルチ代わりにしてあります。



7/13(水)は雨で畑作業はお休み。
自宅で必要な書類(請求書・領収書・自宅前直売所の売上記録)の作成と
納品書の見直しなど、手をつけていなかった事務作業を進めました。

作ってみると、今まで知らなかった”お約束事”が
たくさんあるので勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿