2016年5月31日火曜日

ニラ①(種まき)、エンサイ②オクラ②スイカ②(発芽)、トマト⑥(誘引)、他

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(5/30)は雨の為、畑作業出来ず。

 


本日は早朝からニラの種を蒔きました。
種まき適期よりだいぶ遅く、気温が高いと
生育が落ちるので、発芽してから
根がどれくらい張れるかが勝負です。




6×12トレイ×3個。
一か所に4~6粒蒔いて、
種が隠れる程度に覆土しました。
ニラは種が多かったので一袋で足りました。

日に当たると土が乾くので、
自宅室内で育苗します。





畑に行くと発芽ラッシュです。

まずはエンサイ(空芯菜)。








次はオクラ。











最後はスイカ。









ひと雨降った後は雑草も旺盛です。

畑の水捌けはよいので今の時期なら
午前中に日の光が当たっていれば
午後から耕耘しても大丈夫そうです。


本日の作業は主にトマトの誘引をしました。

研修では誘引クリップを使ってましたが、
便利な反面、回収と管理が必要なので
初年度は麻紐による誘引を選びました。

一箇所約1分ほど要しましたが、
慣れれば早く結べそうです。

他に刈払機による除草と、余っていた支柱をナス・万願寺トウガラシに立てました。
明日(6/1)はトラクターによる7反畑の開墾です。

0 件のコメント:

コメントを投稿