2016年5月21日土曜日

キュウリ④(定植)

こんにちは、八巻野菜です。
今日は諸事情により半ドン作業。


露地でポット育苗していたキュウリを定植。
畝幅は約65cm、高さは約10cm(管理機作成)
1条植えで株間は余裕があるので100cm。

今回は35株を植え付け。
1畝(30m)と少々(5m)で
残りはゴーヤを植え付ける予定です。


本葉2枚で定植しましたが、
根はそこそこ回ってました。

植え方は平植えの気持ち深め。
5月で地温は生育適温に達しているので
保水を重視してすり鉢状にしました。

 キュウリネットは後日設置する予定です。


明日(5/22)は畑に来れないので、トマト以外はたっぷりと潅水。
トマトは定植してから3日間潅水した所為か、
朝来た段階で茎元が湿っていたので、根を伸ばしてもらう意味で断水。

帰りに河川敷路肩に積んである石ブロックに車の左前輪を乗り上げ
左前輪と右後輪が空転して動けなくなる事故を起こしましたが
4駆に切り替えて、積んでいたアルミブリッジを使い抜け出すことが出来ました。

予想外のことでも対応出来ると成長した気分になれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿