2016年5月19日木曜日

ゴーヤ②(発芽)、トマト定植続き、色々

こんばんは、八巻野菜です。


ポットに植えて露地に置いていた
ゴーヤが発芽しました。

5・19現在、29株中3株で発芽率は約10%。
5/8に蒔いたので、要した日数は11日。




ゴーヤもウリ科ですが、
先に露地で育苗中のウリ科キュウリ。

本葉2枚目が開きそうですが、
ウリハムシと思われる害虫に葉が齧らてます。

ウリ科の雑草がたくさん生えていたので、
寄る虫が多く、ウリ科にとって厳しい環境となってます。





昨日、畑に来られた農機具屋さんから
教えてもらった早朝耕耘を試してみました。

主にトラクターなどで出来た土塊を崩す手段で、
簡単にいえば夜露を吸った土塊を乾く前に
耕耘して砕くだけです。

写真の左側は早朝に耕耘したところですが、
土塊を粉砕した感じがあります。




キュウリの畝を作って、マルチを張る予定でしたが
風が吹き始めたので中断。

昨日終わらなかったトマトの定植をして
午前中に植え付け終了。
雨の降る予報はしばらく無いので、
人力による潅水が必要です。


午後からトマトの支柱を立てましたが、用意していた100本では足りず。
近くのホームセンターへ買い足しに行くも売り切れ状態。
150本発注依頼をしましたが、入荷は来週になるとのこと。

使用しているトマトの支柱はイボ付き16mm×2100mm。
ナス・ピーマンなどは16mm×1500mmを使う予定です。

強風対策を考えるなら太い支柱にするべきですが、
管理運搬と畑の刺しやすさと汎用性の3つを優先して16mmを選んでます。



最後は知人の厚意で使用している
小屋の整理と片付け。

小屋の半分ほどを間借りして道具や
耕運機を置かして頂いてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿