こんばんは、八巻野菜です。
本日は一日ほぼ除草作業でした。
理由は3点。
①私が住んでいるところで自治会環境整備(町内清掃)があった。
②7反畑の開墾で6/1にハンマーナイフモア装着のトラクターを借りた。
③昨日、畑を借りた知人から雑草が伸びていると御指摘があった。
①に関しては新規就農するときから、
地域に溶け込むことは必要と考えており
今回は所有している刈払機で自宅周辺と
空き家と公園の草刈りを率先して行いました。
私の刈払機は排気量が一般の方が使われる刈払機より
高いので、気づいた方から話し掛けられることがあり
コミュニケーションと同時に農業アピールが出来ました。
②に関してはトラクターのハンマーナイフモアで草刈りをするのに
事前に草刈りをする行為に違和感はありますが、
簡単に言えばトラクターが排水路に落ちないようにする為です。
刈払機で道を作りましたが、道の左側は
排水路から生えた雑草で溝が隠れています。
この作業をしないとトラクターのタイヤが排水路
に落ちて、横転する危険があります。
③に関しては知人とはいえ、地権者の声なので
早急に対応しないと不信感を持たれては
畑を続けて借りれなくなります。
以上のことから刈払機で延々と除草・・・が出来ればよいのですが、
振動で手がおかしくなること、重さで肩が痛くなること、
そして暑さでバテることから小一時間使用したら
休憩として定植作業を行いました。
本日定植したのはプラグトレイで育苗した「伏見甘長」
正直、「万願寺トウガラシ」と被ってますが興味本位で
育ててみました。
5/1に発芽してから本日まで6×12トレイだったので
本葉4枚開いても成長が悪く、何株かはアブラムシが
付いていたり、葉が黄色くなってました。
今回は畝幅約65cm、高さ約15cm、長さ約30m。
黒マルチを使用。株間は70cmで42株植えました。
植え方は平植えの気持ち深め。
トレイ苗なので根が乾かないように心がけました。
他に3.5寸ポットに種を蒔いて育苗していた
ゴーヤを定植。5/19に発芽して早いのは本葉2枚
根鉢が一周と定植するのによい状態でした。
(気温・地温・ポットの大きさ・品種によって変わります)
勢いのある状態で定植すれば、病気や虫が付きにくいし
何より潅水の心配がないので安心感が出てきます。
こちらは畝幅約65から70cm、高さ約10cm、長さ約30m。
黒マルチ使用で株間は100cm。
インターネットで調べたところ。キュウリとは交配しないらしいので
キュウリの続きから15株を植えました。
植え方は平植えの気持ち浅め。ポット苗なので根は乾かないと思うので、
天水(雨水)が集まるようにマルチをややすり鉢状にしてみました。
昼頃はポットの地表に”ひび”だけだった「カボチャ」が
14時頃に発芽しました。
ウリ科の雑草が生える畑の土なので、相性は良いはず。
後は虫や病気など悪影響がどう出るか経過観察が必要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿