2016年5月7日土曜日

除草と開墾

こんばんは、八巻野菜です。
耕耘機が無いのでスコップで耕してみましたが
心が挫けて畝1つ分も出来ませんでした。

急いては事を仕損じるので、
来年の畑をイメージしながら作業を進めてます。


自宅の庭で育苗中のピーマン・ナス・
万願寺トウガラソ・伏見甘長。

ピーマンの発芽率が悪く3割程度。
嫌光性のナス科なので光に当てると
発芽が抑制されるのですが、発芽しているのは
光に当てないと徒長するので難しいところです。





露地でポット育苗中の大玉トマト「ピンクブランディワイン」
半数が「世界一」なので、少数の苗は頑張ってほしいです。







中玉トマト「スタピス」はポットで18株しかない
(トマト苗の1割)ので、こちらも頑張ってほしいのですが
幾つかの株の子葉が虫にかじられた形跡あり。
枯れかかった子葉は指で千切り捨てました。
たぶん、本葉が生えているので影響は無いと思います。





3反畑のイネ科除草はほぼ終了。
抜いただけなので、畑全体が凹凸になってます。

前日の雨から一気に晴れて気温が高くなったので
ウリ科(もしくはマメ科)の雑草が一気に生えてきました。




ネットで調べると「アレチウリ」と思われる雑草です。
伸ばすとキュウリ・カボチャ・ゴーヤー・スイカなどの
ウリ科に悪影響が出そうなので。こちらも小まめに
除草していくつもりです。

この1年は開墾と除草が主な仕事になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿