2016年5月25日水曜日

トウガン①エンサイ①、支柱立て、など

こんばんは、八巻野菜です。
05時に畑へ行ったら、昨夜の強風で
管理機(マルチャー)で張ったマルチが剥がれてました。

原因は使用する管理機の土寄せ設定が甘かったこと、
耕した土が浅かったことが考えられます。

不幸中の幸いは剥がれたマルチは1箇所。
万願寺トウガラシを植える予定地だったので
被害は最小で済みました。




そんな強風でもトマトは倒れず育ってます。
誘引する気が起きません。








トレイ苗で心配でしたが、
昨日植えたナスも無事でした。





午前中はよい感じの小雨だったので、耕運機で
湿った畑を耕して、土塊を崩しながら深く耕しました。
もう少し強い雨だったら、土を練るので中止にします。


午後イチから畑で種まきを実施。
育苗土は畑の隅の土を使用。
トラクターや耕運機が土を運んで
端に出来る盛り上がりを解消する為です。

使う場所は数日前からスコップを入れて
土を細かくしてあります。


本日植えたのは
①姫トウガン(固定種)
②エンサイ(別名:アサガオナ・空芯菜 固定種)

3.5寸ポットでトウガンは1粒蒔きで12株。
第一関節の深さ(約3cm)に植えました。

エンサイは4粒蒔きで64株。
爪の深さ(約2cm)に植えました。

トウガンの種は1袋約10粒ですが、
エンサイの種はたくさん入っており、2袋用意してましたが
1袋分余ったので時期をずらして再度植えたいと思います。

その後はナス・ピーマンの支柱立て。
使用したのは16mm×150mmイボ支柱。
1本約¥120で150本使用。総額約¥18,000-。

16mm×150mm支柱は他に万願寺トウガラシ・オクラ・モロヘイヤなどに
使用するかもしれないのでまだまだ増えそうです。

 
トマトの支柱補強。

カインズの支柱ジョイントを使ってますが
紐で結ぶ為の仮留めとして使用。
強い力が掛かると、すぐ外れます。
12個入りで¥200-。




当初は結び終わったら外して次に
使うつもりでしたが、外す作業で
トマト苗に接触する危険があったのと、
単純に面倒になってきたので
ジョイントごと麻紐で結んでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿