2016年5月20日金曜日

管理機納車

こんばんは、八巻野菜です。



今日も早朝耕耘をしましたが、
昨日に比べて湿度が低いのか
朝露に濡れている状態ではありません。 

土はフカフカしてきたので畑らしくなりました。




八巻野菜で育てている中玉トマト「スタピス」
発芽率から悪かったですが、定植してから
病気が出始めました。

調べたところ細菌による病害と思われます。





正常な「スタピス」の写真。

定植したのが17株。内2株が
病害ぽかったので抜いて処分。残り15株。
八巻野菜の中玉トマトは貴重品になりそうです。




後、マイクロトマトが大きくないのに花が咲きました。
ポット育苗中に根を巻き過ぎて樹勢が落ちた可能性があるので
定植した半数を摘花して様子見。



午後に農機具屋さんとメーカー営業の方が来られて
注文した管理機(クボタTA800N-SCW )が納車。

風でマルチ張りが出来ないイライラ感から
購入に踏み切りました。新品でお値段53万円。





写真左側3本が管理機によるマルチ。
右側が人力によるマルチ。

耕した土がやや浅いので、管理機の畝は低め。
30mの畝を作ってマルチを掛けるのに、
問題がなければ20分掛かりません。


マルチ幅は最大1500mm対応ですが、軽トラックに載る幅は950mm。
畑でサイズ調整する手間を省くなら、今後は畝幅約80cmに統一したいと
考えてます。

課題はマルチが真っ直ぐ張れないことと、畑の耕耘がまだ浅いこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿