2016年5月26日木曜日

防風対策、オクラ①(種まき)、万願寺トウガラシ③(定植)

こんばんは、八巻野菜です。
昨日の強風でマルチが剥がれた件で、緊急ですが防風対策をとりました。

 
セールで大量に購入していた「おさえ太郎」と
「Uピン」で風でなびいているマルチを抑えました。

紐で抑える方法にしたかったのですが、
本日は作業が押していたので
労力が掛からない方法を選択。



耕耘作業はだいぶ慣れてきたので、深さ20cm位はいけると思い
挑戦したらところ耕運機がエンストしました。
現在の手押し耕運機の限界は深さ約15cm位です。
刃に根っこがだいぶ絡まっていたので、根が無くなればもう少し深く耕せるかもしれません。

現在の耕耘履歴は以下の通り。
①トラクターのハンマーナイフモア(除草)
②トラクターの耕耘(開墾)
③耕運機による除草(深さ約5cm位)
④耕運機による地均し(深さ約10cm位)
⑤耕運機による深耕(深さ約15cm位、マルチを掛ける場所のみ)

深耕作業になると手押し耕耘機の動力だけでは前に進まないので
使用者による推進力(力任せに押す)が必要になります。


耕した後はオクラの種まきをしました。
今回は3.5寸ポットに3粒蒔きで64ポット。
使用した育苗土は畑の土。種は一晩ぬるま湯に
浸けて爪の深さ(約2cm)で植えました。

写真にあるモロヘイヤは今回種まき出来ず。
5/28(土)あたりで種まきする予定です。




植えたオクラは畑に置いて、環境に慣らします。
現在、畑に置いているのは全てポット育苗で
ゴーヤ、カボチャ、スイカ、トウガン、エンサイ
、オクラです。

自宅の庭はプラグトレイ育苗で
伏見甘長、加茂ナス、島トウガラシがあります。


午後は耕した部分を管理機(マルチャー)で黒マルチを3本張り、
昨日出来なかった万願寺トウガラシを定植しました。


畝は長さ約30m、幅約60cm、高さ約15cm。
一条蒔きで株間約70cmでトレイ苗を43株植えました。

万願寺が発芽したのは5/2。本葉4枚出ており、
根鉢がだいぶ回っていたのが心配です。




キュウリで茎元に齧られたかわからない傷が
出来ているのは半数程あります。

虫にしては犯人が見当たらないので、おそらく
風で煽られて茎が少し割れた可能性があります。

本などは誘引出来るまでは仮支柱するよう
書いてありますが、面倒なのでツルが出るまで
頑張ってほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿