2016年5月24日火曜日

初援農・中長ナス②(定植)・カボチャ①スイカ①(播種)

こんにちは、八巻野菜です。
本日はやまきファーム初の援農がありました。
来られたのは富士見市で一緒に研修をしていた方です。

労力1人分増えただけで、想定していた終了時間が3時間短縮。
こちらの準備不足などでやる作業が無くなり、14時で終了となりました。

作業内容は05時から09時まで独りで早朝耕耘と潅水。
畑の北寄りをだいたい6畝ほど耕しました。
予定としてはエンサイ・ツルムラサキ・モロヘイヤ・オクラなど
南寄りにあるナス・ウリ科以外の夏野菜を植えていきます。

09時から援農体験開始。
体験として今回は畑に持ってきていた耕運機の操作と
八巻野菜が所有する幾つかの農具を使って頂きました。

就農や農業に興味がある方の気になるところは
出来る範囲で体験して頂くのが八巻野菜の考えです。

援農として、最初は中長ナスの定植。
プラグトレイの本葉2枚の苗を畑に直接植えました。
畝は長さ約30m、幅約100cm、高さ10cmの黒マルチを使用。
2条千鳥植えで条間約50cm、株間120cm。
トレイ苗約50株を植えました。

前日のピーマン定植の失敗を踏まえて、
今回は12cmホーラーでマルチに穴を空けました。
平植えの気持ち浅めでマルチ穴の縁は土で埋めてます。

この作業の半分以上は援農パワーでやって頂き、
要した時間は1時間強ぐらいです。

午後はカボチャとスイカの種まき(播種)。


植えたのは
・東京南瓜(カボチャ、固定種)約45株
・乙女西瓜(スイカ、固定種)約30株

畑の土を直接育苗土として使用。
フルイにかけた細かい土を3.5寸ポットに詰めて
指の第二関節手前の深さ(約3~4cm弱)に植えました。


こちらは2人作業で小一時間程度。
ポットは畑の中央に置いて、発芽までは乾かないよう潅水します。

0 件のコメント:

コメントを投稿