2016年5月4日水曜日

除草とキュウリ②(失敗)

こんばんは、八巻野菜です。
5/2(月)は耕耘機が不具合で遅れているので
畑の管理を進めました。

作業内容は耕耘機が用水路の溝を渡れるように
強度のある橋の制作と、動線に積んでいた漂流ゴミの移動。
日曜大工と清掃員の気分で一日過ぎました。


5/3(火)は除草の続きです。


5/1に抜いたイネ科の雑草はよい感じで
乾燥して枯れてました。

トラクターで耕耘してあるので
根が切れてて抜くのは楽です。
欠点は耕した土を歩くので踏み固めますが、
雑草を放置して根が張られる方が面倒と考えてます。



自宅育苗中の経過で左側はナス、
右側がキュウリです。
キュウリは土の相性がよいのか、
葉が奇形だった苗を抜いたところ
プラグトレイの土を持ち上げるほど
根が張ってました。

ナスの発芽率は4割程度。温度管理が・・・

こちらは左側が伏見甘長、
右側が万願寺トウガラシ。
両方とも発芽率6割といった感じです。

ピーマンはまだ発芽していません。
露地に放置しているトマトはようやく
本葉1.5から2枚といった感じ。



5/4(水)は雨予報だったので畑作業はお休み。
自宅育苗のプラグトレイを庭に置いていたところ、
未明に降った強い雨でキュウリの苗半分ほどが萎れてました。
原因は雨を受け止めるほど根元の茎が強くなかったと考えてます。

失敗も経験として次に活かしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿