2016年6月1日水曜日

モロヘイヤ②(発芽)、7反畑開墾

こんばんは、八巻野菜です。

トラクターによるハンマーナイフモアをかける前に
畑で色々と作業していたところ、加茂ナスを
植える予定の黒マルチに穴が空けられてました。

内側から破れているので、恐らく犯人はネズミか
モグラですかね。

穴は応急処置として土を掛けて塞ぎました。


 
モロヘイヤが発芽(?)しました。

たぶんモロヘイヤと思われる小さい芽ですが、
間違っていたらゴメンなさい。

浅く種蒔きをしたので、暫くは潅水しないといけません。







本日、トラクターで開墾する7反畑。

背丈1.5m位の雑草が覆い茂ってます。






40馬力のトラクターによるハンマーナイフモアで
雑草を踏み潰して粉砕していきます。

トラクター内はラジオと空調が効いているので
快適です。




7反を2時間半。
2回行ったので約5時間かけて
畑の雑草を粉砕しました。

欠点としてはトラクターのタイヤ跡が畑に残るので
土にかなりの重圧をかけてます。



後、作業中に気づかず切り株と接触して
ハンマーナイフモアのフレーム(鉄板)が歪んで壊れました。

直ぐに農業公社へ連絡して対応しましたが、
弁償などについては明日(6/2)行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿