2016年6月18日土曜日

枝豆(ダイズ)①・ラッカセイ①(直播き)、トウガン③(定植)

こんばんは、八巻野菜です。
本日は管理機で畝作りをして、直播きと定植をしました。

 
初めて穴空きマルチ使用。
「9515」という規格で幅95cmの株間15cm。

実際に使ってみると、両端の穴がギリギリです。

2本畝立てしました。
ミニゴボウとニンジンの直播き用です。





今回直播きしたのは枝豆(ダイズ)の秘伝。
青豆で大粒の中晩生ということで選びました。

旬の時期に採れば枝豆。
遅れた場合は枯れるまで待って
大豆として収穫したいです。




枝豆(ダイズ)以外に直播きした落花生。

こちらは蒔く時期が遅れてますが、
お試し感覚です。



管理機で畝作りしたので、畝幅約60cm
高さ約20cm、長さは約25m。

枝豆(ダイズ)は株間約45cmの一条植え。
一箇所に3粒蒔いて、植える深さは人差し指の
第一関節(約3cm)にしました。

ばら蒔き、筋播きと色々考えましたが
雑草と間違えない為に今回はきちんと植えました。

落花生は株間30cmの一条植え。種の数が少なかったので1粒蒔きの深さ約3cm。
袋に「種は横向き」と書いてあったので、その通りに植えましたが
どんな意味があるのかわかりません。

やまきファームは台風や大雨の場合、川の水位上昇で冠水する場所なので、
マルチ掛けしていない畝がどの位削られるか確認する意味も込めています。


午後はトウガンの定植。
株間1mで24株。株数は購入した種の数です。
ひと袋約10粒。2袋の24粒全て発芽。

本葉2枚で定植ですが、気温が高い所為か
ポットの生育が遅いです。
 一週間遅れで蒔いたトウガンと見分けがつかないので
全て定植しました。


用意していた飲料水が尽きて、軽い脱水状態になったので本日は15時で終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿