2016年6月9日木曜日

マルチ張り、キュウリ④(ネット失敗)、営業

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(6/8)はマルチとキュウリネットを張りました。



早朝の日課として、野菜の観察をしていますが
ピーマン1株がネキリムシの被害に遭いました。

ネキリムシは夜に活動するので事前の発見は
難しいですが、放置すると隣の作物に移動する
ので見つけ次第捕殺します。




嬉しいこととしてはトマト(スタピス・ステラミニ)が
着果しました。

遅蒔きでしたが育苗中は気温が低かったので
実がならないかと不安を感じてました。
後は大玉トマトも着果すれば、 ひと安心です。




遅蒔きのナス(橘田中長)もトレイ苗を定植から
半月経ちましたが、気温が高かったので
順調に生育中です。

初年度の夏野菜主力はナス科なので
頑張ってほしいところです。




黒マルチを7畝張りました。
管理機を使えば1畝10分掛かりません。
その後の人力による土寄せなど入れると
ひと畝20~30分を要します。

定植する野菜は育苗中のカボチャ・スイカ・ニラ・オクラ
・エンサイ・モロヘイヤ・ツルムラサキになります。



畑の中央で露地育苗している野菜たち。
カボチャ・スイカ・オクラは発芽率9割程度。
エンサイも8割程度で良い感じです。

モロヘイヤとニラは発芽前に土を乾かした為、
発芽率は6~7割程度。
種が小さく、覆土が浅い野菜を気温が高い時期に
蒔くのは技術と資材が必要と感じました。




だいぶ遅れてキュウリネットを張りましたが大失敗です。
要因としては以下の通り。
①キュウリネットが短かった
②支柱が少し高かった
③汎用性と軽トラックに積めることを重視した支柱を使用したが
  突起にネットが引っかかり、張り具合が弱い

キュウリからネットまでの高さが最大60cmほど離れているので
頑張って誘引していこうと思います。


本日(6/9)は雨で畑作業はお休み。
東松山市を中心に無農薬野菜や無添加物を取り扱っている
お店を回って八巻野菜の宣伝をしてきました。

今まで営業経験は無く、初めてでしたが心掛けたのは
先方の忙しくない時間帯に訪れて、
対面しながら端的にアピールすること。

ついでに野菜の売れ行きなど聞きましたが、
買いに来る固定客はいらっしゃるそうです。

販売方法は色々と考えてますが、
まずは地元中心に売り込もうと思います。

最後に農業公社へ寄って、先日壊したトラクターの
ハンマーナイフモア(フレームモア)の修理見積もりを頂きました。

約13万円・・・痛い出費です。

0 件のコメント:

コメントを投稿