2016年6月2日木曜日

加茂ナス②(定植)、強風対策、他

こんばんは、八巻野菜です。
昨日壊したハンマーナイフモアの件で
農業公社から連絡があり、農協へ修理に出したとのこと。
後日、請求書が私宛に届くそうです。

壊れた原因となった切り株(木の根っこ)は
業者に依頼して、近日中に抜根するが決まりました。

収入が無いのに出費だけ嵩んでいきます。



昨夜からの強風でマルチの肩の土が
削られていたので、通路除草を兼ねて
土を寄せました。

と書いても、けずっ太郎で表層の土を削って
足で寄せただけです。


他にトマト支柱の強化、他野菜の支柱立てをしました。
キュウリネットも張ろうとしましたが、風が強かったので延期。


トレイ育苗していた加茂ナスを定植しました。
5/15に発芽して、本葉2~4枚程度。
畝幅約60~70cm、高さ約10cm、長さ約30m。
黒マルチ使用。株間約70cmの一条植え。
平植えの気持ち深植えで、根が乾かないように
心がけました。

畝2つ分で84株を定植。


最後に八巻野菜の名刺が完成して届きました。
デザインなど全て自作です。

役職は”百姓”にしました。

地域性を出したかったので、東松山市産を
最初に持ってきました。





裏面は自作の地図と、僅かなスペースですが
メモ書き出来るようにしてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿