2016年6月12日日曜日

キュウリ⑤(誘引・整枝)、耕耘、除草

こんばんは、八巻野菜です。
本日の午前中は耕耘とキュウリの誘引・整枝。
午後は主に除草作業を行いました。

予定していたニラの定植ですが、まだ早かったか
それとも育苗土の問題か、植え付ける際に
トレイの土が崩れるので6株ほど植えたところで延期としました。

耕耘作業ですが、多少の雑草は除草を兼ねて
基本的にすき込んでいます。

耕した深さは植え付ける場所なので約20~30cm。
耕耘機には負担を掛けてます。

そして前に進まない耕耘機を人力で押し進めるので
深くするほど体力と筋力を使います。


耕耘作業の休憩として、キュウリの誘引
及び整枝を行いました。

キュウリは定植してからネットを張るまで
ほとんど手をつけていません。

今回はキュウリネットの高さまでの花芽を摘み取り、
ネットの反対に伸びた子ヅルは葉を残して全てカット。
主枝とネット側に伸びた子ヅル1本を誘引。
黄色くなった、もしくは枯れた葉も全て摘み採りました。


摘み取った花芽でいくつかは実になりそうでしたが
今は主枝の生育を優先です。

手をつけていなかった代償として
アブラムシが少し着いてました。



午後は予定していたニラの定植が無くなったので、
畝間通路の除草をしました。

現在、やまきファームに生える雑草は主に4種類。
・オオオナモミ(キク科)
・アバレウリ(ウリ科)
・スギナ(トクサ科)
・イネ科の雑草(判別出来ません) 

オオオナモミとアバレウリは耕したところから、早い段階で生えてきます。
スギナは植え付け したところで他の雑草がいなくなると生えてきます。
イネ科の雑草はポツポツと生えてますが、根を張られると厄介です。

現状の雑草で10cm以下なら”けずっ太郎”で立ちながら除草出来るのが救いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿