2016年6月17日金曜日

鳥避け、キュウリ誘引

こんばんは、八巻野菜です。
雨の2日間(6/15、16)は自宅でのんびり過ごしてました。

のんびりのなかで行った作業は以下の通り。
・青年等就農計画認定申請書の作成→メール送信済
・農業計画書の修正(主に秋冬野菜中心)
・提出用の農業日誌作成
・農機具屋さんにクリーンシーダー発注
・税務署対応
・東松山農林振興センター対応

提出用の農業日誌作成で月間労働日数と時間をまとめたところ、
・4月・・・22/30日(休日8) 労働総時間159H
・5月・・・22/31日(休日9) 労働総時間197H

雨が降れば休みになる点と、在宅作業時間は含まれてませんが
週休2日8~9時間労働と変わりません。
やることは多いですが、一人で対応出来るペースを維持していきたいです。


本日(6/17)は雨上がりで耕せる状態ではない為、畝作りは断念。
管理作業でキュウリ誘引とトマト鳥避けを行いました。


日課の野菜観察ですが、ナスの葉が虫に
かじられてきました。

畑に戻して最初の年ですが、虫の被害は多いです。
農薬は使わないと決めてますが、
虫害が毎日続くと農薬による防除虫は
農業にとって重要なことと実感します。




トマトの果実が虫っぽくない傷で
落ちているのがチラホラありました。

鳥の可能性があるので、鳥避けすることを決断。





最初はキュウリの誘引2回目。

自分の中でキュウリは今年失敗した野菜ですが、
キュウリ自身の強さに助けられています。

現在は親ヅルと”キュウリネットに届く”子ヅル1本
の2本立てで伸ばしてます。

もう少し生育してほしいので花芽は摘み採り、
7月収穫を目標にしたいです。

ホームセンターでテグス4号(¥500)を買って、
午後から鳥避けを張りました。

鳥のフンが葉に付着していたので、
果実に被害が及ぶ前にテグスを張って
支柱にとまれないようにしました。

支柱頭の十字カットがよい感じでテグスが張れます。


果実の対策としてはトマト手前に
高さ約25cmでテグスを張りました。

支柱に麻紐を巻いてテグスが
ズレないようにしました。



今回の対応で鳥の被害が減ればよいのですが、
変化が無い場合は別の方法を考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿