2016年6月23日木曜日

枝豆(ダイズ)②(発芽)、誘引、雨天休業中

おはようございます、八巻野菜です。
一昨日(6/21)から本日(6/23)は
雨の為、畑作業は進んでません。
 

一昨日(6/21)は05時から作業を始めましたが
09時頃から雨足が強くなったので作業終了。
行った作業はトマトの誘引だけです。

6/20夕方にあった豪雨の影響はありませんでした。
畑の排水性は維持していきたいものです。

 

昨日(6/22)も05時から作業を始めましたが
小雨が続き畑の状態が悪くなったので12時で終了。
行った作業は野菜の誘引と株元の除草です。

枝豆(ダイズ)が発芽しました。
雨という天候理由もありますが、
鳥害に遭わなければ、次年度からは
畝数を増やすつもりです。

帰りに東松山市市役所に寄って、
修正した”青年等就農計画認定申請書”を提出しました。
今回は記入欄の”営農構想”が原紙だと4行しかなく
書ききれなかった感があったので、
箇条書きした別紙を添付してヤル気アピールをしています。


本日(6/23)は朝から雨で作業はお休み。
今後の作業予定を優先度が高い順に書くと

①ニンジン(新黒田五寸)、ミニゴボウ(山牛蒡)の播種(※天候のよる)
②ミニニンジン(時なし三寸)、二十日ダイコン(コメット)、
 フダンソウ(スイスチャード)の畝作りと播種(※天候による)
③ポット育苗しているツルムラサキの定植(※天候による)
④トマトの脇芽摘み、摘花などの管理(※天候による)
⑤トレイ育苗しているニラの定植(※天候による)
⑥ネギ(ふゆわらべ)の育苗土作り(※天候による)
⑦耕耘と除草(※天候による)

天候に左右されるものしか残っていません。

秋冬野菜に向けて、6/1にトラクターで除草した7反畑も
3週間放置していたので膝丈位の雑草が伸びてきました。
こちらも早々にトラクターによる耕耘が必要ですが
畑が乾かないと行えないので、晴れる日が来るのを待つだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿