2016年6月6日月曜日

ニラ発芽、耕耘・除草

こんばんは、八巻野菜です。



室内育苗していたニラが発芽しました。
今週は曇り模様で気温も高くないらしいので
庭に置いて露地環境に慣らしたいと思います。







定植したトレイ苗(ピーマン・ナス)ですが
虫害に遭うのが出てきました。

大抵はネキリムシですが、左写真のピーマンは
下手人を見つけることが出来ませんでした。



現在3反畑の内、半分以上は手付かず状態で
雑草が暴れ始めています。
5/13・14に除草目的で全耕起してますが、
その時は耕耘機で深さ約5~10cm位。

今回は一日かけて耕耘機で深さ約10~15cmに耕しました。
深く耕す分、力をかけるので手の皮が剥けたり、指や肩が痛くなるので、
だいたい30分耕したら休憩として違う作業を行います。

除草鍬”けずっ太郎”による通路除草。

畑の土質と生える雑草によりますが、
立ちながら除草出来るので楽です。

約30mの通路の除草なら15~30分掛かります。
雑草と一緒に削った土はマルチの肩へ寄せて、
マルチが剥がれないように抑えます。



新たに支柱を100本購入。
加茂ナスと万願寺トウガラシに立てましたが、
まだ足りません。

伏見甘長・ツルムラサキ・モロヘイヤ・オクラにも
支柱が必要と考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿