2016年6月10日金曜日

ツルムラサキ②(発芽)、カボチャ③・オクラ③・エンサイ③(定植)、トマト誘引及び脇芽摘み

こんばんは、八巻野菜です。
朝の日課としている野菜観察でナス・ピーマンが
ネキリムシの被害に遭うのはトレイ苗を植えたので
仕方がないと諦めがつきますが、トマトにも虫害が出ました。



トマト2株がアズキノメイガ幼虫に食入されました。
どちらも前回脇芽を摘んだ跡から入っているので
弱くなった場所を狙われました。

1株は株元の主茎で全体が萎れ始めたので
畑から抜き取りました。
もう1株は前回残した脇芽に潜り込んでいたので
なんとか持ちこたえれそうです。


午前中は2回目のトマト誘引と脇芽摘み。
今回は本葉の代わりとして残していた株元の脇芽は
大きくなったことと、他の葉が生えてきたので摘み取りました。

摘み取った脇芽の茎元がボツボツと根っこを生やそうとしていたので、
挿し木すればトマトの収量が増やせるかもしれません。

現在、八巻野菜で残している脇芽は一番花直下のみ。
樹勢のコントローラーとして大事に扱いたいです。

午後は定植ラッシュ。
畝は全て管理機作成なので幅60ー70cm。
高さ約20cm、黒マルチを使用。

最初はカボチャ。株間約1mで31株。
通路のベット幅は1.5mほど。
苗は本葉3~4枚でやや浅植え。
敷き藁は無いですが、ツルが伸びてきたら
周りに生えているイネ科・ムギ科の雑草を
刈って草マルチする予定です。


次はオクラ。株間約60cmで40株。
苗は本葉3枚位でやや浅植え。

固いオクラにならないように
樹勢を落とす方法として
1株3本立てにしてます。
風が強い畑なので支柱を立てる予定です。




最後はエンサイ(空芯菜)。
株間約50cmで48株。
たぶん本葉3、4枚位でやや浅植え。

1株に3,4本立て。
状況によっては間引くかもしれません。





夕方頃、ツルムラサキが発芽しました。

明日はスイカ・モロヘイヤ・ニラ辺りを定植します。

0 件のコメント:

コメントを投稿