2016年6月7日火曜日

耕耘・支柱立て

こんばんは、八巻野菜です。
涼しくなったので農作業はしやすくなりましたが、
野菜にとってはあまりよい気候ではなさそうです。


 
日課の野菜観察でトマト(世界一)の1株が
昨日までは元気だったのに、今朝確認したら
萎れてました。






症状からみると窒素不足か、
半身萎凋病の初期っぽいです。

窒素不足なら他の株にも影響が出るので
病気と判断して、抜き取り畑の外へ除去しました。

病気が出ると、晴れの日が恋しくなります。


本日はマルチを張って定植する予定地を耕耘機で
深さ約15~20cmにして耕しました。

深くするほど、前へ進むときに人間の力で押さないと
耕耘機の力だけでは動いてくれません。

カボチャ他、現在育苗中の野菜でマルチ掛けが必要な畝分は耕耘出来ました。
支柱も新たに購入して、現時点で畑に定植して支柱が必要なところは
全て挿してあります。

野菜の生育速度に対して、畑の準備が間に合うようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿