2016年6月26日日曜日

ミニゴボウ②・ラッカセイ②(発芽)、ツルムラサキ③(定植)、キュウリ⑤(収穫)

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(6/25)は朝の雨天で
私用を優先したので畑作業はお休みしました。

本日(6/26)は不本意ながら
やまきファーム初収穫としてキュウリを獲りました。

単純に花芽の摘み忘れが大きくなった
だけですが、出来はまずますです。

半白ぽいですが、品種名は「加賀節成胡瓜」で
今流行りの白イボ系ではなく、昔の黒イボ系です。
白い粉(ブルーム)が付いており、生で食べましたが
個人的な感想は歯応えが良く美味しいです。


最近、鳥(たぶんカラス)と推測しますが
発芽した苗を抜かれるイタズラが出てきました。

ポット育苗中のツルムラサキと、
発芽したダイズが食べられたわけでもなく
抜かれた状態で発見しました。




調子に乗って抜かれるのもイヤなので
ツルムラサキを定植しました。
管理機作成の黒マルチ畝で株間約50cm。
一箇所に1~3本立て。気持ち浅めの平植え。
無事だった30株を植えました。

後日、1500mm支柱を立てて誘引する予定です。






ミニゴボウが発芽しました。
収穫は苦労しそうですが、八巻野菜の秋冬野菜の
主力になればありがたいです。

ラッカセイも発芽しました。
こちらは炒ることが出来ないので、
販売方法が限られる難しい野菜です。

鳥害に遭わなければ、枝豆(ダイズ)と
同じ感じで収穫出来ると思ってます。



優先順位の高いニンジン・ミニゴボウの播種は
明日も晴れて、かつ明朝まで雨が降らなければ
農業公社からトラクターを借りて7反畑の開墾するので延期しました。

他の野菜を植えるには畝作りをしていないので、
トマト・キュウリの誘引・整枝・摘果をしました。

トマトについては後日、中間記録をまとめたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿