2017年5月30日火曜日

ゴーヤ②(発芽)、除草耕耘、他

こんばんは、八巻野菜です。
前日(5/29)と本日(5/30)で
耕耘機による除草を行いました。

野本畑ですが、地権者の方が
中央でサトイモしか栽培していない
耕作放棄地だったので雑草の
勢いが強いです。

所々でジャガイモとヤマイモの芽が
出ているので、生き残った種イモが
残っている感じです。



耕耘機で除草を兼ねて耕した後、
畝間の雑草も”けずっ太郎”で
除草をしました。

この時期にしっかり除草すると
翌年の雑草がだいぶ落ち着きます。



開墾から2年目の正代畑の雑草。
前年に比べるとだいぶ落ち着いています。

緑が濃い部分は前年カボチャ・スイカなどの
ツルを伸ばした部分で、刈り取れなかった雑草の
種が落ちた部分になります。




5/30にゴーヤの発芽を確認。
前年は播種から11日でしたが、
今回は18日と時間が掛かりました。

種殻を割って植えたはずですが
あまり効果がなかったか、
やり方が悪かったか検証が必要です。



5/22に収穫したニンニクの
3回目の天日干し。

茎を残してましたが、だいぶ乾いたので
後日切り落として管理がしやすいネットに
入れてに陰干ししようと思います。



耕耘機の除草の合間に行ったことは
・カボチャ、ズッキーニの畝上除草及び摘果
 ※カボチャの摘果は5節前に出来たモノのみ
   ズッキーニは株を大きくする為、早めに実施
・ヤマイモ、アスパラガスの畝上除草
・キュウリ、トマトの畝間除草

0 件のコメント:

コメントを投稿