2017年6月2日金曜日

管理作業

こんばんは、八巻野菜です。

一昨日(5/31)は管理作業を進めました。
行ったことは
・野本畑のトマト誘引
・野本畑のキュウリ摘花・脇芽欠き

野本畑のトマトですが、立ち枯れ始めた
苗が2株出てきました。
抜いて補植しましたが、前回同様に
原因がわかりません。

キュウリも生育差がでて、
育たない株は大きくなっていません。

こちらはアブラムシの多さで
葉が萎んだのが原因と思います。

野本畑は河川敷の正代畑と違い、
虫の種類がいないこと。蟻が多いことで
アブラムシを捕食する外敵がいない状態です。

正代畑の管理作業としては
・ズッキーニ摘果
・カボチャ摘果、及び親ツル摘心に小ツルの間引き
・ネキリムシの捕殺(長ネギとニンジンが中心)

正代畑は虫による被害が増えており、要因は
・周りの畑(耕作放棄地)が除草など整理されたこと
・土手の除草作業が始まったこと
などで、虫の生活環境が狭まったことが考えられます。


昨日(6/1)はトラクターによる耕耘作業を予定しましたが
明け方に降った雨と午前中の雲行きが怪しかったので翌日に延期。
ニンニクの調整作業をして、日陰でネット干しを実施。


本日(6/2)も未明の大雨でトラクター作業出来ず。6/5に再延期。
各所の手続きや、書類整理など事務作業を進めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿