2017年6月10日土曜日

潅水、ジャガイモ収穫、他

こんばんは、八巻野菜です。
本日(6/10)はナスの定植をする予定でしたが、
畑に雨が降らないので午前中は潅水に専念。

雨予報があったので、
 6/4 モロヘイヤ・ツルムラサキ・オクラ・エンサイ
 6/6 キュウリ、万願寺トウガラシ
 6/7 ピーマン
と一気に定植を行いましたが、
特にマルチを使わない露地栽培だと
乾燥しやすいのか、ポット苗の活着が弱く
雨が降らないと生育が遅い気がします。

ちゃんと水管理出来ればよいのですが、
ハウスも水場も無い畑なので
ポリ容器に水を入れては畑へを何度か繰り返しました。


潅水ついでに野本畑のキュウリの
摘果と摘葉、小ヅルの整枝を実施。

キュウリネットの張り方が悪く、
隙間があるのを利点に変えて
通気性の向上に努めました。



午後は畑の整理として、
定植前のナス以外のポット苗を
処分しました。

理由はポット苗と定植した苗の
生育差が出てきた為。

ポットの土は長ネギの土寄せとして
再利用。ほとんどナス科なので
問題はないはずです。

試し掘りしたジャガイモを店舗販売したところ
そこそこ売れたので、間を空けるのは勿体ない。

6/18に知人を巻き込んで一気に掘る予定ですが、
店舗販売する一週間分だけ先行して収穫。
※1/4畝の収穫量約25kg。

収穫したのは株が倒れ始めた「男爵」。
「グラウンド・ペチカ」も倒れ始めましたが、
「デジマ」は花が咲く元気があります。


収穫の2~3割程度で
右写真のような傷があります。

原因はケラ(俗称:オケラ)に
食べられた跡。

マルチ栽培だったので、土が湿っており
ケラの生息環境になったのが要因と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿