2017年6月12日月曜日

ナス④(定植)、島トウガラシ③(定植)

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(6/11)と本日(6/12)で
ナス2種と島トウガラシの定植を行いました。


5/19に鉢上げ(移植)したナス2種。
「橘田中長茄子」は本葉3.5~4枚、
「賀茂茄子」は生育が遅く本葉3枚程度。

「島とうがらし」は生育がまばらで
本葉1~5枚と、ポット育苗は上手く出来ません。



今回定植した3種とも
株間約70cm 1条平植え マルチ使用せず
定植後に株元に支柱を挿し、土の活着として多めに潅水実施

「橘田中長茄子」が約80株
「賀茂茄子」が約60株
「島とうがらし」が18株

島トウガラシの株数が少ないのは発芽率の低さに加えて、
自宅庭育苗中に虫害(おそらくナメクジ)で数を減らしました。

ナスは前年、トレイ苗を定植して虫害(主にネキリムシ)に遭いましたが
今年は齧られない程度の苗になったと思います。


4/15に直播きした「コリアンダー」。
虫害などで株数を減らしたり、
他の作業で観察を怠っていたら
花芽になる茎が伸びてました。

花が付くと葉が枯れるみたいなので、
短期間でも収穫してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿