2017年6月29日木曜日

除草、オイル交換など

こんばんは、八巻野菜です。

一昨日(6/27)は主に除草作業を実施。


高温多湿で雑草が暴れていますが、
正代畑で一番生えている雑草が
左の写真です。

根っこからキク科と思われますが、
放置すると1m以上に育って
耕耘機で刈り倒せない難敵です。


反面として、根っこが深くまで張るので
畑に残すことで硬盤層改善と
排水性の向上が期待出来ます。
→雑草の付き合い方は難しい課題と云えます。

カボチャ畝を除草をした際に
”玉直し”をしてみました。
日に当たらない部分(通称:グランドマーク)
を無くすのが目的です。

前回はやりませんでしたが、
今回は余裕が少しあること。
後はカボチャの出来数がイマイチなので
品質は向上したいところです。


昨日(6/28)は雨で畑作業はお休み。
朝の収穫・出荷作業後に軽トラックの
左ウインカー点灯音が早くなったので調べたところ、
後部左ウインカーが不点だったので修理工場へ。

原因はランプ球切れではなく、配線の接点不良。
予想外の出来事と出費で何も出来ず。
修理点検ついでにオイル交換をしてもらいました。


本日(6/29)は早朝から収穫・出荷作業。
前夜に飲食店からご用命を頂いたので少し気合を入れました。

畑が雨の影響でぬかるんでいたので、
午前中は耕耘機のオイル交換を実施。

2月の農機具屋さんでメンテをして頂きましたが、
その後から50時間以上は使用しており
耕耘する力が少し弱った感じがありました。

前輪を木材に載せているのは、オイル点検口の
角度を調整する為です。

午後から畑で除草作業。
人力で現状必要な部分は概ね終了。
後は刈払機と耕耘機を使った除草になります。


右写真ボヤけてますが
トマトの実に虫食いが発生。
前年に比べて早い虫害です。

ただ、自家採種の効果か
前年目立った実が奇形になるのは
少ない気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿