2017年6月22日木曜日

トマト・キュウリ・ピーマン・万願寺トウガラシ(管理作業)、他

こんばんは、八巻野菜です。
本日(6/22)は早朝から収穫・出荷を済ませて
午前中は商工会で健康診断を受診。

昼から畑作業を行いましたが、
昨日の雨で状態が悪かったので
主に管理作業を進めました。


野本畑で栽培中のキュウリ「聖護院胡瓜」。

定植時、風でひっくり返らないように
株元を誘引しましたが、
今回は第二節目あたりを誘引して
風に煽られないよう固定。



収穫が始まったキュウリ「加賀節成胡瓜」は
株元からネットまでの小ヅル及び本葉を
落としました。

通気を良くすることでアブラムシや
うどんこ病など防ぐのが目的です。
もうじき梅雨が到来するので出来る対策は
早めに行います。


野本畑のトマトは前回(6/15)の誘引から
10~20cmほど成長しました。

トマトは誘引の他、脇芽欠き・摘花
それに株元の本葉を摘葉。
写真は作業前の中玉トマト「スタピス」



作業後の中玉トマト「スタピス」

前年は梅雨時期に樹勢が弱った感じでしたが
今年は管理作業の影響か、
自家採種で耐性(経験)が付いたか
全体的に安定しています。



他に野本畑で栽培中の
ピーマン「カリフォルニアワンダー」と
「万願寺トウガラシ」の誘引一回目を実施。

6/7定植時は本葉3~4枚でしたが、
6/22現在で本葉10枚ほど。
花芽と脇芽が出てきたら
一気に成長しそうな感じです。

今後の作業予定として優先度が高い順に
・正代畑のジャガイモ「男爵」2畝分収穫 ※作業は天候と畑の状態による
・正代畑でニンジン・ゴボウの畝準備
・正代畑でニンジン・ゴボウの播種 ※雨が2日以上続く予報の前日に実施予定
・正代畑のトマト管理作業
・正代畑のナス誘引
・正代畑で育苗中の長ネギ「ふゆわらべ」を野本畑に定植
・正代畑のアスパラガス支柱立て、及び誘引
・夏野菜全般の畝上除草 ※正代畑は今期トマト以外マルチ不使用の為
・ジャガイモ跡地、及び春野菜跡地の耕耘
・除草耕耘、及び刈払機による除草

0 件のコメント:

コメントを投稿