2017年5月3日水曜日

キュウリ③(定植)、島トウガラシ①(播種)、他

こんばんは、八巻野菜です。
前日頑張った所為か、本日(5/3)は
やる気が湧かず、ダラダラ作業を進めました。

キュウリ第一弾として
庭でポット育苗していた
「加賀節成胡瓜」を
畑に定植しました。

今回、露地環境で発芽させたので
生育差があり、本葉1枚から
子葉のみと様々です。


畝はひと月前にマルチを張って作成済。
ホーラーで穴を開けましたが、
土の状態は上々。

定植の株間は約100cm
平植えで気持ち浅め
ネットが地表より高いので
仮誘引を兼ねて支柱を立ててます。
※前年は風で煽られて茎元が折れる被害あり


2畝分で40株。
(ポット60個に2粒蒔きで発芽率は8割程度。
 その後、虫食いなどで残ったのが40株)

生育が良い(早い)株は写真左側に寄せて、
種採り母本の候補として分けてあります。




島トウガラシの種蒔きも行いました。
台風被害後に出来た希少な実から
自家採種したので、水の耐性が
少しはあるかもしれません。

種の数はあまりないですが
一晩ぬるま湯に浸して
発芽を促してます。


前回はトレイ育苗で色々と失敗したので
今回はポットに種蒔きしました。

植え深さは約1cmで
覆土後に潅水実施。

今年最後の自宅温床栽培なので
しっかり温度をかけて育苗します。

0 件のコメント:

コメントを投稿