2017年5月16日火曜日

トマト⑤(定植)、サツマイモ準備、除草、害虫被害

こんばんは、八巻野菜です。

本日(5/16)は、出荷後に
農協直売所でサツマイモの切苗を購入。
品種は「紅はるか」。
河川敷の肥沃な土なので
今年は確認の意味で1畝分のみ。

切苗は上から5節目まで根を出す為、
濡れた新聞紙で包み保水しつつ
日の当たらない倉庫で3日ほど置いておきます。


正代畑でトマトの定植を行いました。
苗は本葉3~3.5枚で丁度よい状態。

今回は事前にマルチを張れたこと、
3日前の大雨で土がよい感じだったこと。

ホーラーで穴あけして、基本は平植え。
定植後に軽く潅水して支柱を立てました。

誘引はせず、風に揺られながら
強く育てるつもりです。

「ステラミニ」と「世界一」が30株ずつ。
「PBW」と「スタピス」が10株ずつ。計80株

今回は全て株間は統一して65cm。
前年の経験から最適は70~75cmですが
管理を重視して今回は65cmにしました。

後日、野本畑に約90株定植する予定です。


雑草に埋もれそうだったシュンギクを
除草して救出。

除草しないと雑草に埋もれて
生育不良になりますが、
除草すると”ネキリムシ”の被害に
遭う悪循環になってます。

現在、長ネギとニンジンが
”ネキリムシ”の被害に遭ってます。

雑草は生育旺盛で
写真左側は除草したニンジン畝。
右側が除草をしていない
フダンソウとスナップエンドウ。



春の直播き栽培は難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿